新サイト完成!?

TOPページが新しくなりました。
様々なコンテンツを載せていく予定です。

 

みんな共和国新TOPページ



これからも、福島県南相馬市で活動する「みんな共和国」をよろしくお願いします!

 

現在進行形!じゃぶじゃぶ池プロジェクト

南相馬市高見公園にじゃぶじゃぶ池をつくろう!! byみんな共和国

 

南相馬の子どもたちが

安心して水遊びできる場を!

 

はじめまして。私は、南相馬市高見公園にじゃぶじゃぶ池をつくろうプロジェクト企画責任者の近藤能之と申します。市民活動を行う13団体で構成される協動体「みんな共和国」では、震災後これまで、“子どもの遊び場作り”を継続的に行ってまいりました。特に強く強く求められたのが「安心な遊び場」をどうやって創り出していくのか?ということでした。


詳しくは

南相馬市高見公園にじゃぶじゃぶ池をつくろう!! byみんな共和国

をご覧ください
 

==じゃぶじゃぶ池の詳細==

【設置場所】 高見公園(南相馬市原町区高見町 道の駅南相馬西側)

【様 式】 ミニ噴水付じゃぶじゃぶ池(水道循環式)

【大きさ】 10m×10mの中に収まる大きさ程度(集まった金額により変わります。)  【参考例】 ミニ噴水付じゃぶじゃぶ池(帯広市江南公園)http://www.paseo.co.jp/casestudies/fountain/post-14.html     

【期 間】 ①調査期間…平成25年4月下旬~5月上旬 ②設置期間…平成25年5月中旬~6月末日 ➂審査期間…平成25年7月上旬 ➃使用開始…平成25年7月中旬から ➄使用期間…平成25年7月中旬~9月末(約3カ月使用)

【費 用】 設置費用…合計500万円(最低限)~800万円 ※価格は特別支援価格です。

【看板設置】 じゃぶじゃぶ池横の看板に協賛・協力者名を記名し、市民に告知

 

 

お雑煮フェスティバル開催!

参加店舗
参加店舗

お雑煮フェスティバル開催!

2013年1月31日まで南相馬市内飲食店でお雑煮フェスティバル開催中!
各飲食店で作ったオリジナル雑煮をご堪能あれ!
 

南相馬お雑煮フェスティバル参加店舗マップ を表示

 

■参加店のお雑煮

■南相馬お雑煮フェスティバル参加店舗 お雑煮販売カレンダー

高見公園START!!
高見公園START!!

2012年

7月

11日

高見公園にて「市民測定会」&「クリーン大作戦」を開催しました!

7月8日(日)の午後、高見公園にて「市民測定会」&「クリーン大作戦」を 開催しました。
昨日までの荒天とは打って変わって、少し汗ばむ程度のさわやかな 晴天。
役30名の方にご参加いただきました。

まずは除染の実験です。東京からお越しいただいた、大光(株)の皆様による
「泡洗浄」が
披露されました。この方式は、まず除染したい面を、洗剤とゼオライトの混合液で洗浄し、
それによって生じた廃液をバキュームで吸い取るというものです。
実験会場は透水性のアスファルト…雨水がしみ込む舗装なので、セシウムも舗装の下に
しみ込んでしまいます。なかなかの難敵です。しかも高見公園は既に、舗装路も高圧洗浄機で洗い流してあります。

除染済みの場所を、さらに除染するわけです。

実験の結果は、劇的な変化こそ無かったものの、0.05μSv程度の線量低下が見られました。

次に、公園を4つのエリアに分け、4グループに分かれて公園の掃除を行いました。
2時間ほどかけて、ゴミや落ち葉、枯れ草などの掃除を行ったのですが、
何しろ広い高見公園、これがなかなか終わりません(汗)。
みんなで汗だくになりながら、一所懸命掃除をしていきます。
集めたゴミや枯れ草は、少なく見積もっても土のう袋30袋はありました!
参加者の中には、前回までの「みんな共和国」参加者も5組ほどおられました。
公園で遊ぶ子どもたちを尻目に、にぎやかに作業は進みます。
それにしても、やっぱり公園で子どもたちが遊ぶ姿は良いですね!
普段は子どもたちの遊ぶ姿がチラホラとしか見られない高見公園ですが、
今日は違っていました。この場所で再び子どもたちが遊び回る姿が、
早く見られるようになればと思います。

さて、掃除の次は線量の測定です。1台の線量計を取り囲み、
公園のそこかしこをみんなで測っていきます。
我々が行った事前測定で得たデータを元に、気になる場所を測ってみましたが、
土の上は地上1mで0.08~0.14μSv程度の線量でした。
除染の終わった学校の校庭と、同程度の線量と言えます。アスファルトの部分は、
同じく地上1mで、概ね0.25~0.40μSvの線量でした。土の部分が際立って低いので、
少々数字は目立ちますが、アスファルト部分の利用法を制限することで
対応が可能だと思います。

参加された親御さんたちからも、こうした線量のデータを見て「これなら遊べるね」
という声が上がりました。

「みんな共和国」が開催される8月1日まで、まだ3週間ほど時間があります。
正直なところ、今日は公園全体を掃除するところまでは至りませんでした。
それに3週間経てば、また雑草も伸びてきます。そこで、開催直前の7月22日に、
もう一度クリーン作戦を行ったほうが良いと思います。
今日いらしていた親御さんにはその旨を伝えました。第2回クリーン作戦で、みんな共和国の取り組みやコンセプトを、ますます広げられるチャンスですし、次はさらに参加者を増やして、もっともっときれいにしちゃいましょう!

 

1 コメント

2012年

6月

29日

みんな共和国“夏”(仮)cominng soon...!!

2012/8/1(水)~26(日)の夏休み期間!

 

南相馬市民が作るあそびの大作戦!

 

詳細はもうすぐ発表!

 

みんな楽しく遊ばなあかんで~!

0 コメント

2012年

4月

21日

みんな共和国 再始動!

ゴールデンウィークも みんな共和国やります!

 

4月28日~5月6日まで AM9:00~PM5:00 

 

の 9日間 ぶっとおしでやるでー!!

 

 

0 コメント

2012年

3月

22日

ゆめ まち ねっと

元 県庁の星 プレーリーダー

 

ゆめまちねっとの たっちゃんが

 

初日から プレーパークで育った子供たちと一緒に

遊びに 遊びにきてくれることに 

なりました!!!

 

初日の夜には  たっちゃんの

こどもとの かかわり方 講座も 開かれます!

めっちゃ たのしみー!

0 コメント

2012年

3月

22日

みんなで大きなキャンバスに思いきり絵を描こう!

南相馬で ずーと アート活動をしているグループ

 

アーツ フォー ホープ が 初日にみんなで 絵を描くぞーって

感じで コラボレーションすることになりました!

 

前の日は 気球のところでやられてるそうです。

 

 

楽しみ!

0 コメント

2012年

3月

22日

福島県立博物館 の カフェ

4月1日 ハートマークビューイング カフェ

 

福島県立博物館の学芸員 の人と一緒に

 

茶処 じぃばぁ で 

ハートをちくちく作りながら

お話をする感じだそーです。

 

いいなー

0 コメント

2012年

3月

22日

福島中央テレビ、おとな大学参加決定!

福島中央テレビが、27日(火)、「みんな共和国」を生中継することになりました(予定)。

 

そして、おとな大学のヒトコマを担当することも決定!

 

3月27日(火)午後1時~午後5時  『テレビとあそぼう!』(予定)

 

 

みんな、遊びにきてね!!

0 コメント

2012年

3月

20日

だいこんや で MTG

今日の夜 7時から だいこんやで みんな共和国 MTG です!

 

来れる人は あつまりましょう!

0 コメント

2012年

3月

17日

南相馬市立病院 坪倉先生

4月3日 15:30 ~ 17:30

 

おとな大学 にて 南相馬市立病院の 坪倉先生のお話 決定しました。

 

子どもと一緒の会の みなさんの 主催です。

 

坪倉先生のお話は ほんとうに わかりやすくためになります。

0 コメント

2012年

3月

17日

サカイ引越センター

先日 南相馬に 弾丸とラベルできてくれた 

福島出身の プレーリーダー のりえもん(来月から福島で活動)の 

尽力で サカイ引越センター 仙台の 佐藤さんが 

資材協力してくれることになりました! ありがとうございます!

 

期間中 パンダのマークが いっぱいになってもかわいいなー

0 コメント

2012年

3月

16日

羽根木プレーパーク

羽根木プレーパークに 行ってきました。

今日は ちびっこと ママたちが いっぱいで

それぞれ 遊んでいました。

 

みんな共和国も 子供たちが 遊んでる間に

ママたちや 近所のおじいちゃんや みんなで

ゆっくり おしゃべり できたらいいなーって。

0 コメント

2012年

3月

16日

じゅうだい国会

小高工業の相馬サテライトの生徒会の皆さんから、参加表明を頂きました。

 

『十代のみんなが考える南相馬の将来像』というテーマで話をするというコンセプトを、生徒会担当の先生にお話したところ、当初は『難しいテーマだ』というお返事でした。

 

今日ご連絡を頂いたのですが、何と5名でご参加との事。

 

この『じゅうだい国会』は、若者に街づくりの意識を持ってもらい、参加を促すというものです。テーマは確かに難しいのですが、こうした経験を若者がする事は、南相馬にとって大きなプラスになります。参加した若者にも、きっと大きな財産になるはず。

 

『じゅうだい国会』の初日は3月25日です。是非ご参加を!

 

(戸田)

1 コメント

2012年

3月

15日

ダイアテックス株式会社様から

ダイアテックス株式会社様より、

みんな共和国へ

パイオランテープ 150巻

プレゼントを頂きました。

子供達の遊びの幅が増えます。

 

ダイアテックスの皆様ありがとう御座います。

0 コメント

2012年

3月

15日

みんな共和国 まで あと10日

みんな動き回ってます

0 コメント
みんな共和国”夏”企画書
120702手のひらを太陽に!大作戦!!企画書6.pdf
PDFファイル 6.8 MB
みんな共和国"夏”に向けた除染の試験レポート
7月8日(日)に市民があつまって高見公園のクリーン大作戦を行います!
除染試験レポート.pdf
PDFファイル 522.7 KB
みんな共和国物語
みんな共和国"春休み"
活動報告書
「みんな共和国」物語
ダウンロードできます
みんな報告書04211029.pdf
PDFファイル 4.9 MB
android